やばファニ

やばファニはヤバイくらいファニーなブログなり

人生の主人公は自分

こんな話って聞いたことないですか。

人生というゲームの中で、自分は主人公なんだ。みたいな話。

 

どっかで一度は聞いたことあるはずだし、なんなら考えたこともあるはず。

なんなら、この人生自体が誰かしら(神とか)のゲームで自分という主人公は操られてるだけなんだ。

みたいな話も聞いたことあるよね。

こっちはちょっとホラーなお話。

 

 

この「人生の主人公は自分だ」みたいな話が凄い好きで

人生一度きりなんだから、主人公らしくやりたいことやってこうぜ

やらぬ後悔よりやる後悔だろ

恥はかいても一瞬だから

 

みたいな話も凄い好きなんだけど。

 

 

話は変わりますが、この前、就活生に

「人生の目標とか夢とかってありますか?」

って質問をされて、

若いな〜〜ってほっこりさと、そんなことも考えずに生きてきた恥ずかしさを同時に感じて。

 

「ん〜〜。特に意識してなかったけど、かわいい奥さんと子供と、楽しい日々を過ごすことかな〜〜」

 

とかいうものすごいつまらん返しをしてしまってね。

 

いや、返し自体は悪ないと思うよ。

そりゃかわいい奥さんと子供はほしいし、楽しい日々も過ごしたいし。

 

んでもそうじゃないんだよな〜〜〜

 

とも思ったわけね。んー、なんとも言葉にしづらいけども。

 

そんな話があった後に、

んじゃ夢とか目標ってなんなんじゃい!って考えてみたんだけども。

こりゃ難しい!!!

あれもしたい、これもしたい、それもしたい、もっともっとしたい〜

ってなってくるわけ。理想の姿みたいなのもあるわけね。

 

でもそれと同時に、あれはできんの?これもできんの?それもできんの?もっともっとできんの?できんくね?

ってどんどんネガ思考も湧き出るわけね。行動してもないのに。現実見ちゃうのね。

 

 

そりゃそうよね、生まれた時点で、ある程度の補正はできるけど

イケメンかどうか、頭の良さ、身長、身体能力なんて初期値があるわけで

ポケモンで言う個体値みたいなものよね。

 

もちろんみんながみんな、自分の人生の主人公だとは思うけど、

ルフィとかコナンとかの主人公もいれば

のび太みたいな主人公だってあるわけで。

 

ある程度持って生まれた能力と、育った環境で主人公のストーリーが進んでいくわけですよ。

のび太が海賊王を目指すわけでもないし、ルフィがどこでもドアでグランドライン行ったりもしないわけで。

 

そう考えると、人生って自由なのかもしんないし、不自由なのかもしんないよね。

悲劇の主人公とかもいちゃったりもするわけだし。

だってバトルロワイヤルの主人公は、ほぼほぼ同級生失うわけよ?

 

 

 

ただね、せっかく主人公になれたわけだし、少しでもドラマチックなストーリーは歩みたいよね。

思いついたことからもうやっちゃってさ。ドラマを自ら作りにいっちゃって。

成功したら万々歳、失敗したら笑い話にでもなればいいさ。

 

 

幸にも不幸にも、このブログにはアイデアマンのライターにいるので

一緒に笑い話をたくさんつくろうよ。

 

俺は俺の主人公なのに刺激が足りねえんだよおおお!!

人生レバリッジかけてこう。