やばファニ

やばファニはヤバイくらいファニーなブログなり

「結婚したい」を20代になってよく耳にする

結婚したいって言う人増えてません?

みなさん、どうですか?

僕は齢も23になりましたし20代界ではもう中堅です。まわりもちらほら結婚をしてる人がいたり、意識してる人が増えてる印象です。

 

特に20代になってからというもの、結婚したいって言葉を良く聞きます。

なのに…

 

 

結婚率は年々減少傾向

 

 

いや、なんでやねん。

 

中でも東京が一番未婚率が多いんですって。

しかも男女ともに未婚率1位が東京、らしい。

みんな、結婚したいんじゃないの?

いっちゃん出会いあるのが東京なんじゃないの?

スクランブル交差点とか溢れてるよ、るつぼだよ。

 

 

 

結婚するのは当たり前

なんて言葉が昔ありましたけど、いまは違いますよね。

未婚率も上昇してますし、独身貴族なんて言葉も生まれるくらいですから。

おそらくなんですけど、

 

結婚が夢になりつつある

 

と思うんですよ。結婚=当たり前、通過儀式、とかではなくて

結婚=夢、になりつつあるんですよね。難易度が上がってるんですよ、結婚することの。

そこでなんで、って考えてみたんですね。なんで難易度上がってんの、って。なんでが分かれば結婚する方法みたいなのもわかりそうですし。

僕はそこまで結婚したいわけではないんですけど、いずれはしたいですし、そん時になって焦りたくないですから。

結婚って焦ってするの勿体無いですし。

まぁそんなことは置いといて、問題に移りましょう。

 

結婚問題①お金

間違いなくお金は入ってくるでしょう。

結婚式の平均金額が352万らしいです。それだけでもかなり高い。

そこからさらに、新婚旅行やら同棲するわけですから新居だったり家具、子供生むとなったら、それまた教育費やらなんやら

 

結婚ってお金かかるんだろなー、って感覚なんとなくありますよね。

大学卒業して社会人なるのが22,3歳とかで、すぐ結婚って考えられないですよね。

新卒1年目とか基本薄給、2年目も薄給+税金…

結婚するなら最低でも3年目からなイメージです。時すでに25歳

院とか行くとなると27とかですよ。最速で。

昔ってもっと早いイメージあるなぁ。

 

結婚問題②不景気

でもおそらくお金に関しては昔もそこまでかわらなかったと思うんです。

初任給とかそんな頻繁に変わらないだろうし。昇給率も同じく。変わるならボーナスくらいですか。

 

でも昔は先行きが明るかったんですよ。これからも給料は増えていくし、間違いなく昇進もできるし。

だからローン組んで車とか家とか買ってるんですよ。結婚もできたんですよ。

 

今はお金がないけど、3年後は確実にあるって、日本全体の共通認識であって、それが車とか家を買う=当たり前、みたいに結婚=当たり前、な時代に繋がってるんですよ。

 

理由を聞かれても、時代なんだもん、としか言えないですよね。いわば流行ってやつです。

 

ここまででまぁ何となく、結婚って金かかるし不景気もあって、だから減ってんのか、ってのは理解してもらえたと思うんですけど、

 

じゃあ、式も盛大にやらずに、子供生むのも安定してからでいいじゃん。安く抑えてさ。

てか結婚したいんだったら、お金は問題じゃなくない?

 

って人もでるかと思います。そこで次の問題

 

結婚問題③結婚の価値下落

だと思うんですよね。

 

外食店やコンビニの増加で飯困らない。

家事代行サービスで掃除とか困らない(使ってるか別として)。

結婚してない友達増えたから前より寂しくもない。

結婚しない方が趣味の時間増える。

とかとか。

 

別にどれもそこまで価値下げてるわけではないんですけど、ボディーブローですよね。

それに加えて

 

夫の一挙一動に腹立つ。

結婚なんてするもんじゃない。

 

とかそういうこと聞くことが増えてませんか?

前からあったのかもしれませんが、結婚のネガティブイメージも間違いなくあって、その割に世の中がボディーブローレベルで良くなっているんですから、結婚の価値は相対的に下がってるのではないかって。

 

難易度上がって価値下がる、って最悪ですよね。

 

 

結婚問題④結婚のハードル上昇

それに加えてハードルも上がってる、と思うんですよ。

結婚が当たり前から夢、になる。だからそれだけ期待する。

難易度が上がっているわけですから、やっぱりやった分だけ評価されたい世の中ですから。

男女のお互いがお互いにハードルを上げ合うんですよね、結婚に関しても。

結婚って人生の大きな決断なわけで、結構高いハードルだとは思うんですけど、それがさらに上がってるんです。

 

ハードル上がるから愚痴が多くなる。こんなつもりじゃなかった。

それを未婚の人が聞く、またハードルが上がる。条件がきつくなる。これ③につながりますよね。

また当たり前→夢になる。夢がもっと夢になる。

 

これまさにデフレスパイラルですよね。

 

このままだと、もっと未婚率は増えていくだろう

と思います。

 

なので僕は自分なりに結婚するためにはどうすればいいか、を考えました。

多分ある程度考えて行動しないと夢は掴めません。

おそらく結婚はその段階にきている気がします。

婚活、なんて言葉もありますから。当たり前の時代は終わったんです。

 

 

でもここから結婚するためにどうするのかを書いていくなんだか恥ずかしいので、書くの止めます。

あ、あいつ結婚するためにこんなことしてるんだ、って思われるの嫌ですし。

気になる人は個人的に聞いてください。

 

 

 

 

 

あ、あと最後に。

こんな偉そうに結婚について語りましたけど、彼女いないっす。ちっす。

 

 

はしむ