やばファニ

やばファニはヤバイくらいファニーなブログなり

電車内迷惑行為「座席ダブルリーチ」やめろ

みなピリピリムード、通勤電車で許せない行為がある。

 

 

もちろん、電車へ先に乗り込んでくるヤツリュックを前にしないヤツなど

ウザい行為は死ぬほどあれど

いままで周囲にビッグウザいヤツが多すぎたため、隠されてきた迷惑行為がある。

しかし我々は、

車両自警団(主にインターネットで悪口を書く)である。

すでに大きく取り上げられているマナーよりも

ずる賢く見逃されてきた軽犯罪こそ、

摘発すべきなのである。

 

それが表題の「座席ダブルリーチ」だ。

 

 

 

 

 

 

 

【朝の通勤ラッシュで座れるか座れないか】

これは一日の活動に大きく影響をする。

すなわち妊婦・怪我人・ご老人以外の

社会人・学生を始めとして、大量の幼稚園児、ホームレス、犬、猫、猫ひろし...

と、みな当然 座ることを望んでいる。

拙者も例に漏れることなく、

座りたい。ハチャメチャに座りたいのである。

座るためなら親不孝をいとわぬ。

 

通勤時間帯に座ろうと思うとき、ドア口付近にいるヤツは既に敗北している。

「奥まで詰めるのがルール。ルールを破ってるヤツは押し込んでいく」の印籠を

見せつけん勢いで、通路まで人を押し分けていく。

 

なんとか通路まで出たが、どうも吊革は全て埋まっている。

上記の印籠を傘代わりに、土砂降りの視線をかいくぐってきたのだ。

何としてでもこの段階で吊革にありつきたい。

 

吊革にあるつきさえすれば、前の座席がたった瞬間、「座らないと逆に邪魔」という

第二の印籠が拙者を座席へといざなってくれるのである。

 

そして電車が揺れた。

好機・・・!

開いている吊革に右手だけを引っ掛ける。捕まってしまえばこちらのもの、猫ひろしも通れぬスキマに肩を入れる。

両隣、気を使って左右にずれる。体を入れる。

_____________________

こうして手に入れた座席へのチケットだが、とんでもない曲者がいた。

 

 

  〇〇〇〇〇〇〇〇←椅子(着座済)

  ◎◎◎◎僕◎◎◎←人

 

本来は一人に対して、一つの座席を狙うこの構図であるべきなのだが、

 

  〇〇〇〇〇〇〇〇←椅子(着座済)

◎◎◎◎◎僕◎◎◎←人

ずれているのだ。

グッしかも両隣、先程気を使っていれたと思いきや、曲者。

よくよく自分の領域を見てみたら、グッ、どちらも両隣に優勢。

あっ!!新宿についてしまった。

 

ああああああああああああああああああ

___________________

 

 

とまあ、このような悲劇を生むのがダブルリーチ。

誰か一人の二席を取りたいという欲によって、フリテン状態になってしまう。

なんともまあ浅はかで許せない。

 

 

 

 

こうして見逃された軽犯罪は咎められることなくスルーされていく。

セコい。セコすぎる。

 

 

みなさんも座席ダブルリーチ、お気をつけください。

万が一僕が見かけた際は膝蹴りをいれて、ダウンしたところに金的、さらに布団をかぶせ永眠させることでしょう。